この世で人を妬めないのはオバマだけ

新しい開き直りを覚えたので深夜テンションで書いておきます、いつかまたここで見つけたことにも悩み、新たな開き直りを見つけるでしょう。

 

「こいつ、俺より全然いい状況にあるのになんで世界で一番不幸ですって顔してんだよ。顔も良いし、でかい犬飼ってて実家の庭で天気いい日一緒に寝てんのインスタのストーリーにあげてるの見たし、親の車レクサスだったし、美人の彼女も2か月前までいたっぽいし、夏休みに海外旅行してきたって自慢してただろ聖なるクソ(ホーリーシット)。俺も太い実家と良好な人間関係が欲しいわ」

 

みたいなことを毎日僕は思っていて、知りうる限りの人間まじで全員に対してこんなん考えています。カニエ・ウェストとかにも。でもカニエにも多分つらいことはあります。がんばれカニエ。新作楽しみにしてるぞ。

 

おそらく僕がこれまで他人と話した記憶に間違いさえなければ、もれなくみんな自他が鬱と診断されてろうがなかろうが”自分より恵まれてる奴の鬱”に対して日々イラついてると思います。そして、こうも考えたことがあるのではないでしょうか。

 

「こいつに対してイラついてるけど、結局俺も現代日本をのほほんと生きれてる以上さすがに真の底辺じゃないし(この世にはウォシュレットどころかトイレットペーパー使ったことないような人も頑張って生きてるはずなので)、その人たちに比べれば俺も実家ででかい犬なでてる奴と構造的には変わんないんじゃないか。俺は邪なるクソ野郎(イビルシットやろう)だ」

 

みたいなことを毎日僕は思っていました。知りうる限りの人間まじで全員に対してこんなん考えるたびにトイレットペーペーの柔らかさをケツで噛み締めたり、口で噛み締めたり(よだれでまあまあ溶ける)してトイレットペーパーを使える幸せを噛み締めていました。そして自分の卑しい感情を恥じ、新たな自己批判のタネを手に入れてさらに鬱を成長させていくわけです。

 

ですが今日”Tyler, The Creator - WASYANAME"の1音目がすごく気持ちいい音だったので何度も再生ボタンを押してくり返し1音目だけ聴いていてこう思いました。

 

「なんで他人への嫉妬をそもそも辞めようとしてるんだ? 俺は修行僧でもないんだから、その嫉妬を表に出して自分や他人に実害を与えないならいくらでも嫉妬し放題じゃん!! 人類はみんな自分より良い状況にあるものを自由に妬み嫉んでええんや!!!!」

 

多分同じ曲の1音目をくり返し再生する単純作業で脳みそがおかしくなり、自分が修行をしている気分になってきて変なとこで回路が結びついてしまったのでしょう。続けてこうも思いました。

 

「世界に人の鬱にイラついて自己嫌悪に陥らなければならない人がいるとしたら、世界で一番良い状態にある人間だけじゃん!! 何個条件があるか考えてみよう!!!!!」

 

我ながら凄まじいドライブ感。人の状態の良さをなんとなく客観的に評価して誰が一番幸福な状況にいるのかを決めようという試みです。この際そいつが本当に幸せかどうかなんてどうでもいいです。
詳細は書いててめんどくさくなって北野天満宮(あなたの最寄りの天満宮をぜひコメントで教えてください)なので、①とりあえずお金をある程度以上持っていて ②権力があって ③名誉もイイカンジに獲得してる 人を"世界で一番良い状況に居る人(せかいでいちばんいいじょうきょうにいるんちゅ)"に認定することに決めました。

 

結果はお察しの通りオバマです。オバマお前が"世界で一番良い状況に居る人(せかいでいちばんいいじょうきょうにいるんちゅ)"だ!!!!!!!!! なぜならお前はアメリカの元大統領だし、ノーベル平和賞ももってるからです。なのでオバマさんは人を妬まないでください。

 

これで僕は合法的にカニエにイラつくことが出来るわけです。リーガル・ハイ。("にカニエに"ってちょっと可愛いですね)

 

カニエとかいう男、世界一のミュージシャンでめちゃくちゃ売れてる靴作ってて美人の嫁もいてプール付きの家3つだか4つだか持ってて子供もいたのになんであんな病んでんだ」(俺みたいなやつが世界中にいるからじゃない?)

 

ここでアメリカの大統領選挙に出馬したことのある人にだけ触れている俺は当然アメリカ大統領候補です。お前は? トリコ。





追記 クソと嫉妬はかけてあります。欲しいものリストに座り心地の良さげな座布団ご用意してあります。よろしく。